比較一覧

ブログ比較のおすすめ情報です。


 独自ドメイン対応やアフィリエイトが自由なもの、HTML編集が可能なものなど様々あります。中小規模のサービスは途中で運営中止になることが多いため、大手の専門ブログサービスを利用されるとよいでしょう。

HTMLの編集が可能で自由度が高い無料ブログ


アフィリエイトやHTML編集が可能で、カスタマイズのしやすい無料ブログにはSeesaaやFC2、Bloggerなどがあります。
ブログサービス自体からのアクセスはそれほど期待できないものの、検索エンジン経由のアクセスには比較的強い傾向があります。


FC2ブログ


 FC2ブログSEOに強いブログという印象があり、検索エンジンでヒットする確率が比較的高いです。

 


 独自ドメインには対応していませんが、携帯サイトに対応、アフィリエイトや作成するコンテンツ内容などの制限はあまりないです。成人向けコンテンツの分野ではFC2がほぼ独占状態となっています。記事下広告は強制ではないので、非表示にすることもできます。

 

ブロガー(Blogger)


 グーグルが買い取ったブログサービスですので、グーグルのインデックスがとても早い気がします。デフォルトでの強制広告はなく、ニュースバーやビデオバー、アドセンスなどグーグルの機能を簡単に多数使えます。文章の入力自体はかなり軽やかですが、ブログの表示が重かったり、トラックバックが使えなかったりする欠点もあります。


 alexaで8位にランクインしているドメインですので、世界的にみればユーザー数がダントツに多いと思われます。グーグルアドセンスを掲載する際には、他のブログサービスよりも比較的やりやすいです。

 

シーサーブログ
 カスタマイズしやすい無料ブログサービスで、アフィリエイト可能、アカウント一つで100個までブログを作成できます。

 デフォルトではサブドメインでの更新になるものの、比較的検索エンジンでヒットがしやすく、独自ドメインでの設定もできます。独自ドメインを取得して無料のシーサーで運営するのが、費用対コストの面で一番効率のいい作り方かもしれません。

WiX
 WiXは世界中で9,500万人が利用している無料ホームページサービスです。テンプレートが美しいため、デザイン面を重視される方におすすめです。 文字よりも画像を主体にサイトを作成する場合は利用しやすいでしょう。


 無料版の場合、サイトのURLは以下のように表示されます。
http://(ユーザー名).wixsite.com/(サイト名)
一般的な日本のブログとはURLの仕様に少し違いがあり、サブドメイン単体でアクセスした場合はサイトが表示されない仕様になっていますが、 プレミアムプランでは独自ドメインを利用することもできます。

 

 

有料にすると使いやすい無料ブログを比較



ジュゲム
 ジュゲムのブログは無料で作成できますが、無料の場合はデフォルトで表示されている広告をはずせません。有料ブログにすると広告をはずせるようになります。

 テンプレートとCSSのカスタマイズが可能なので、自由度の高い無料ブログといえます。レンタルサーバーのロリポップ運営で有名なpaperboy&co.提供によるブログサービスです。

 

 

ライブドアブログ
 ライブドアブログはカスタマイズしやすい無料ブログですが、記事下広告ははずせないので有料版にした方が便利です。堀江さんが社長の頃は日本最大級のブログサービスだったようです。

 ドメイン年齢的に古株のブログサービスで、検索エンジンにも比較的インデックスされやすい傾向があります。サブディレクトリでの作成になりますが、有料化すると独自ドメインlivedoor.biz などのサブドメインも使えます。

 

gooブログ
gooブログには無料版と有料版がありますが、シンプルなので使い心地はよいと思います。

 検索エンジンでヒットすることはあまりない印象がありますが、かなりの人数が利用しているようなので、gooの内部からのアクセスが多いかもしれません。有料ブログにすると、htmlやCSSをカスタマイズできるテンプレートを使えるようになりますが、出力されるURLは.htmlの形式では出力されないようです。

 

ココログ
 ココログは大手ポータルサイトニフティー運営によるものですが、シックスアパート社のブログ機能を利用しているようです。シックスアパートCMSMovable Type で有名です。 最近では数百円での広告非表示などができるようになったそうです。

 サブドメインの下にサブディレクトリのblogを設置して、深い階層での作成になってしまうので、検索エンジン経由にはそれほど強くないと思います。

 

忍者ブログ
 アクセス解析で人気の忍者ですが、関連サービスに無料ブログやホームページスペースがあるようです。有料版にすると独自ドメインも使えます。


 ブログでの広告はわりとちいさめでふたつぐらいです。検索エンジンでヒットしているという印象は正直ないですが、アフィリエイトやhtml編集の自由は高い方だと思います。

はてなダイアリー


 「はてな」はソーシャルブックマークサービスとして有名ですが、はてなダイアリーという無料のブログ機能もあります。
HTMLのカスタマイズはあまりできないですが、はてなキーワードがリンクされたりします。

 

 ブログを更新しているうちに内部リンクが自然に増えていくので、はてなダイアリーページランクが高めになる印象があります。
 はてなダイアリー
はてなポイントを購入することでブログを有料化することができ、アフィリエイトがほぼ自由になります。
デフォルトでは広告表示もないので利用しやすいです。

 TOPに戻る